ラッパーアマテラスが下手?ダサいラッパーランキングでも上位にいる理由

イベント・行事

お金持ちの家庭で育ちその並外れた環境を武器にしたラップのスタイルが度々話題になるラッパーのアマテラス(Amateras)。最近では映画監督にも挑戦しておりその多才なことがわかります

そんなアマテラス(Amateras)ラッパーですが、ラップが意外と下手なんじゃないかという声がSNS上で見受けられました。

またあるダサいラッパーランキングでは上位にランクインしていたのが気になりました。

そこで本記事では

  • ラッパーアマテラス(Amateras)が下手な訳
  • ラッパーアマテラスがダサいと言われてる理由
  • 世間からのアマテラスのラップに対する全体的な評価は?

をまとめました。また、長年ヒップホップをこよなく愛する筆者が書いたので最後まで読めばアマテラスのラップのダサい所以がしっかりわかります。

ラッパーアマテラスが下手?

超ライブ×戦極 U-22 MCBATTLEやフリースタイルダンジョンなどでも活躍し、その名は全国的にも知られています。

フリースタイルバトルではU-22 MCBATTLE 2017第五次審査会優勝や、超ライブ×戦極 U-22 MCBATTLE 2016 TOKYO準優勝といった実績を残している。

また、ラップの技術に頼らず、独自の活路で決勝戦まで駒を進めたMCとしても知られています。

一見多くの結果を残してきてるアマテラスさんですが、彼のラップは一体どこで下手とかダサいとか言われてるのかみていきましょう

ラッパーアマテラスが下手と言われる理由①:ギター演奏スタイル

ラッパーアマテラスが下手と言われる理由の一つ目は彼特有のギター演奏スタイルがダサいとありました。

確かにラップといえばマイクとビートのイメージでギターを弾きながら韻を踏むスタイルは独特ですね。

普及されてない手法だからこそ初見の人にとってみればダサいと思われるのもしょうがないですし、

逆に言えば誰もやってない賛否を呼ぶスタイルでアマテラス自身の注目を浴びる意図も含まれてるのかもしれません

ラッパーアマテラスが下手と言われる理由②:ビートに乗れていない

動画のコメントより
動画のコメントより

アマテラスビートに乗り切れてないのずっと気になってたらSAMが代弁してくれたのクソ気持ちよかった

こちらは2019年9月15日にアマテラスさんが戦極MCBATTLE第20章SAMさんと対決した時に目立ったコメントですね。

個人的にはアマテラスさんも上手いけどSAMさんのアンサーがバチッとハマりすぎてカウンターパンチしっかり決めた試合で勝敗もSAMさんの圧倒的な勝ちとなりました。

その結果アマテラスさんがビートに乗れていないようにみられてしまったようですね。

どちらかといえばSAMさんの韻を踏んで相手を言い負かすスキルが高すぎた故のアマテラスさんの評価に感じました。

→SAM戦にてアマテラスのラップが下手だと言われてしまった動画はこちら

ラッパーアマテラスが下手と言われる理由③:モノマネ芸人

このモノマネ芸人とは渋谷アールラウンジ6階で行われたDis4UにてL-指定vsAmaterasのことを指しているのだと思われます。

有名ラッパーR指定さんのモノマネラッパーとして活動するL指定さんとの戦いで、

R指定さんのモノマネを畳み掛けるL指定さんに対してアマテラスさんもモノマネで対抗するといった内容です。

結果、R-指定、KT、AILI a.k.a. 立仙愛理、SATORU、Scooby J、T-PABLOWと有名ラッパーが続々と出てくる対決となりました。

どちらかといえばアマテラスさんが相手の土俵に立ってまで勝利した実力を感じる戦いとなりました。

ラッパーアマテラスが下手と言われる理由④:MCバトルで縄跳びをし始める

あるMCバトルでは、入場するや否や縄跳びを取り出し会場をただならぬ空気が漂わせたことがあります。

試合の後半になると先ほどの縄跳びをし始め、用意した「韻」と書かれた白いパネルの上でパフォーマンスしました。

これを見て対戦相手の手裏剣さんが終始立ち尽くしたままとなり、途中でがっかりした様子で小節を残したままステージを立ち去りました。

この事件はSNS上で物議を醸しアマテラスさんが炎上した初めての経験となりました。

ちなみにTikTokにて動画が上がっているので興味ある人はこちらからどうぞ。

ダサいラッパーランキングでも上位

さまざまなアマテラスさんに対するダサいと言った意見をまとめましたが業界ではこれらを理由にSNS上での評価が下がる羽目になり、ダサいラッパーランキングでも度々上位に挙げてる人も見られました。

また他にもアマテラスさん自身のブランドを損なう素行が見られたので紹介します。

金持ち振る舞いによる逆ブランディング

アマテラスさんといえば家庭がお金持ちのことが有名で自信をそれを武器に差別化を図っています。

Amaterasのファッションは、高級ブランドに身を包み、いかにもお金持ちファッションが特徴

特に好きなブランドは「GUCCI」「CHANEL」で2019年の超ライブ×戦極 U-22 MCBATTLE では、GUCCHのスーツを着て、CHANERのピンバッチを付けて出場しています。

そんな彼の発言や立ち振る舞いが見る人に嫌悪感を与えてしまい、イメージダウンにつながってしまいました。

アマテラスの金持ちアピールそろそろうんざり、親が金持ってるのかは知らないけど自分の力で稼いでみろよって思う

薬物所持の疑いで逮捕

アマテラスさんが2018年当時大学生の時に薬物所持の疑いで逮捕されたことは全国区で放送されましたね。

また営利目的とあったため本当にお金持ちなのか、ブランドが独り歩きしてるだけなのではと囁かれました。

この手の報道とHIPHOPは元々親和性が高いこともあり、さらに日本のHIPHOPの印象を悪くしないでくれとのクレームが多く寄せられていました。

アマテラスのラップの評価は?

ではアマテラスさんのラップの印象はネガティブなものしかないのでしょうか?

実はHIPHOP界で彼のパフォーマンスはそれなりに好評でアンチよりも賞賛の声の方が多いです。

T-TANGG vs Amateras/戦極MCBATTLE

戦極MCBATTLEにて行われたT-TANGG vs Amaterasの動画は現在130万回以上再生され、アマテラスさんの高学歴を活かした頭の回転の良さが視聴者に刺さっている様子です。

アマテラス、タングの1バース目の『格が違う』でアンサーの『額が違う』思いついたけど試合を決めるラストバースまで取っておいたんだろうな 試合の組み立てがうまい

T-TANGGが1ターン目から単車で突っ走って Amaterasはとりあえずセグウェイで付いて行ってから3ターン目にランボルギーニに乗り換えて抜いてった感じ。

ラッパーアマテラスプロフィール経歴

Amaterasは裕福な家庭で育ち、「金持ち」ラッパーとして注目を集めていました。

高校3年の冬まで全くラップに関心がなかったが、RHYMESTER(ライムスター)宇多丸さんのラジオで「高校生ラップ選手権」を知り、YouTubeでの視聴がきっかけでラップに興味を持つようになりました。

最初はKREVAしか知らなかったが、RHYMESTER・宇多丸のラジオで「高校生ラップ選手権」の存在を知り、

友人と一緒に「SCHOOL OF RAP」に行ったところ、たまたまエントリー数が足りなかったため強引に出場させられ、

これがDARTHREIDERたちに彼を「高校生ラップ選手権」のオーディションに出場するように誘うきっかけとなりました。最終選考まで進むも敗退。

その後、バトルMCとして「戦極MC BATTLE」で活躍し、「フリースタイルダンジョン」にも出場するなど、注目を集めています。また、自身が監督を務めた「沈める渋谷」では大根仁賞を受賞しました。

ラッパーアマテラスが下手と言われてる理由まとめ

以上となりました。本記事ではラッパーアマテラスが下手と言われてる真意について紹介しました。

まとめると

  • ラッパーアマテラスが下手と言われる理由①:ギター演奏スタイル
  • ラッパーアマテラスが下手と言われる理由②:ビートに乗れていない
  • ラッパーアマテラスが下手と言われる理由③:モノマネ芸人
  • ラッパーアマテラスが下手と言われる理由④:MCバトルで縄跳びをし始める

これらが起因してるという結果になりました。

過去の意見も取り入れてるため現在のラップのスタイルとは違う点もあるかもしれません、実際に逮捕後のラップは反省もあってかみるみる上達したと言われています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました